精神疾患アラサーよしふでの失敗と黒歴史~まだやれる~

人生情緒不安定。何度もうつ病。アラサー経歴無しでも気にしない

失敗人間のいまと思うところ

失敗人間の私は今こんな状況である。

 

32歳無職(高卒{凡私立→通信制編入})

実家暮らし(父母)

アルバイト経験のみ(正社員歴なし、空白期間多め)

貯金10万円

 

去年5月に7ヶ月間働いていたライターのアルバイトを辞めた。辞めた理由はうつとストレス。

昔から他人とのコミュニケーションが猛烈なストレスになるため、もう集団生活では生きられない。他に方法はないと考え独りでお金を稼いで生きることを決めた。

現在は、実家の2階にある物置を少し整理してノートパソコンで作業するだけのスペースを作ってこのブログを書いている。広さは半畳分しか無く狭いが、作業するには十分だし狭いほうが落ち着けるからいい。作業用のノートパソコンは去年の11月に注文して2ヶ月かかってようやく届いた。パソコンの性能とかには疎いのでとりあえずライティングができれば十分と思ってレビューで評判が良かった8万くらいのを買った。

1月にパソコンが届いて、そこからアフィリエイトブログをはじめて2ヶ月経った。だけど、まだ20記事しか書けてない。記事というよりほぼ日記に近い。それにマネタイズ化してないから当然1円も稼げない。

収入は0、貯金もあとわずかなのに、ろくに作業が進んでない。しかも来週には病院で胃カメラをするのでその費用もかかる。

こんな状況になっても手が進まないのは「いずれ実家がどうにかしてくれる」と、なんとかなるだろうと思っているから。今までずっと甘えてきたからだ。他にも理由をあげると、

  • 多少の不満はあれど現在の生活にそこそこ満足している
  • 競争心、反骨精神が無い
  • 自分の未来を良くしたいという自己愛が無い
  • あと数年してだめだったら死ねばいいと思っている
  • 守るものがない

といった向上心のかけらもないなんともネガティブな理由がずらり。ここで改めて書き出してみるとめちゃくちゃひどいなwと実感する。向上心が全く無いわけではないけど、自由な時間とストレスフリーの環境を侵してまでお金・地位・名誉を手に入れたいと思えない。働き盛りの年齢なのに、平穏な日常があればいいという定年後のおじいちゃんみたいな思考をしている。でも、その日常を手に入れるためにはお金が必要だ。でもそこまでの情熱も持てない。

 

あと、作業が進まない理由として自分がアフィリエイトで稼げるのかかなり不安というのもある。作業もろくにこなしていない癖に、このままで本当に稼げるのか?と余計な心配が頭をよぎり作業を保留する。色んなアフィリエイター達の記事や動画を見てきたが、自分とは比にならない圧倒的な量の作業をこなしている。こういったものを見ると到底真似できないとも思ってしまい、諦めそうになる。

上手く稼げている人たちは何かしらの学歴や経歴、実績などを持っていたりする。それに考え方や行動力も身についている。自分はその中のどれ一つとして持っていない。高校は学力で言えば中くらいだったが、自分は勉強してなかったのでクラスでの順位は下の下。行動力もない。そもそも、行動力や高い思考力が身についていたらこうはならずにもっとマシな人生を歩んでいたと思う。そういったことから、自信が持てずなかなか作業が捗らないでいる。

 

でも、焦らない。焦って一気に自分を変えようとすると拒否反応が出てやめてしまうか、すぐに燃え尽きてもうやーめたとなってしまうのは今までの自分を見てきても明らかだからだ。今まで思いつきで自分を変えようとしたことは何度もあるが、何度も失敗に終わっている。そんなすぐに自分を変えられたら誰もが苦労しない。

だから今度は少しずつ、今までの悪い習慣を無くして自分にプラスになるような習慣を送ることを心掛けている。作業をこなす健康な体作りの為の毎朝9時の散歩。そして、毎日少しでもいいからパソコンの前に向かうこと。これが習慣になり、また新しい習慣ができて、、、となれば自然と作業量も増えるものだと思っている。

逆に、悪い習慣だとスマホを触ってツイッターやゲームなどをしてずっと作業に戻れないなんてことがあるから、スマホは別の部屋に置いておく。また、ネットで見る記事や動画も面白系ではなく、徐々にアフィ関連に割く時間を増やしていって脳を改革していく。こういった工夫をして余計なことを意識しない頭にしていく。

とにかく、作業に集中・継続できるような精神と環境づくりが先決だと思っている。

 

それも今少しずつ慣れてきて、このブログを書くためにようやく重い手を動かすことができている。30年以上染み付いているダメ人間思考を変えるには、このようにやっていくしかない。

本当に少しずつ、このダメ人間がプロの人たちが持つ思考や行動力が備わるように更生していく。まずは作業をやらない・続かない思考の矯正。これが身につけば自然と作業量も増えていくと思う。

そして、こんなダメな人間を見て「自分はまだできる、大丈夫」と誰かに勇気づけることが出来たらいいな思う。

 

なんて格好よく調子いいことを考えるだけなら何回もしてきたし、こういったこともすぐにやめちゃっていたのが今までの私。言うは易し行うは難し。

失敗は悪いことじゃないけど、同じ失敗を何度も繰り返すなよ!

 

失敗人間がどこまでできるか自分で自分を見届けようと思う。

 

明日もハレルヤ