精神疾患アラサーよしふでの失敗と黒歴史~まだやれる~

人生情緒不安定。何度もうつ病。アラサー経歴無しでも気にしない

失敗ブログのはじまり

「失敗は成功の母」という言葉がある通り、失敗は次の成功に繋げるためのステップになる。

普通の人はこれを繰り返して、大きく成長しやがて数々の成功を収めるだろう。

 

でも、自分はどうだ?相変わらず何かと失敗したらすぐ諦めて投げ出してしまってはないか?

仕事を辞めこれからは自分の力だけで稼ごうとして意気込み「継続は力なり!これからは頑張る!アフィで自分の力で稼ぐ!」と思ってはじめた美容のブログもアクセス伸びないからって2週間でやめてしまっている。そんなすぐに伸びるわけないのにと思っていても、すぐに結果を欲しがる悪い癖がある。やめたとしても、次の新しいブログをすぐに書き始めていればいいものの、それから3週間くらい全く手を付けてない。典型的な失敗例だ。

それでも、さすがにここで終わってられない、何かを続けることが出来れば大きな自信になると思って、次の新しいブログを立ち上げようとこの失敗ブログを思いついた。もちろん自分の為であるが、私の今までの失敗や黒歴史を誰かが見て「自分よりダメなやつがいるから安心だ!自分は大丈夫!」と、ネガティブになっている人の気持ちが少しでも楽になってもらえる為という意味もある。現に自分がどうしようもなくダメな人間だと非常にネガティブになっている時に、同じ境遇の人を見て「あ、自分だけじゃないんだ」と共感できて少し気が楽になり救われた時があった。今度はそれを私が出来たらなと思った。

でも、このブログに手をつけはじめたのは構想から3日も経ってようやくのことだ。ただ過去の失敗を書くだけの単純な内容なのに。この動かなささがもう失敗であり悪い意味で常人の域を超えている。

 

ちなみに、なんで3日もかかったのかというと、人に叩かれるかもしれないという恐怖があったからだ。こんなこともできないのかよ、とか、いつまでも甘えてんじゃねえ、とか言われるかもしれないと。他人のせいにしたり自己中心的な発言もすると思うし、叩かれて当然だろう。また、過去の失敗や黒歴史を人に見せるのは恥ずかしいし、私自身が凄く惨めな気持ちになり自己嫌悪に陥りそうだからだ。ただでさえ強い精神の持ち主じゃないから悲惨な人間になっているのに。豆腐メンタル、それも絹ごしの方。しかも、ここでまたしてもアホな失敗をしている。

 

叩かれるほど読まれやしないっての!

 

 ここでようやく開き直って書き始めた。

まだ、ネタは何も考えてないが、過去に為にならない面白くもない失敗と黒歴史は山ほどある。失敗を生かすに至ってないのでほんと誰の為にもならないと思うが。

既にこのブログを書き始めたこと自体が失敗かもしれないが、頑張って続けてみようと思う。他人に自分をさらけ出す事が出来るようになったら変われるかもしれない。逆に最低人間のレッテルが貼られてこのブログを始めたこと自体が失敗になるかもしれない。

でも、自分の為にも僅かな誰かの為にもまずは1か月、このブログが為になる失敗になるようにとにかくやってみよう。