精神疾患アラサーよしふでの失敗と黒歴史~まだやれる~

人生情緒不安定。何度もうつ病。アラサー経歴無しでも気にしない

【できないもんはできない】失敗をしてこなかったことが私の人生の失敗

国内や世界で活躍する成功者はもれなく、過去に多くの失敗をしてきたと耳にする。それを知って「あんな凄い人でも失敗してるんだ!じゃあ自分ももっと失敗していつか成功しよう!」と奮起する人も多いと思う。

ここで言われている失敗は挑戦した結果の失敗であり、後の成功に繋がるようないわゆる「攻めの失敗」である。

一方、挑戦しなかった方の失敗は「逃げの失敗」だと私は考え、私は圧倒的にこの逃げの失敗が多い人生だ。

就職活動は求人情報を眺めるだけで応募しない、新しいことを始めても続かない、失敗を恐れて何もしない、したくないことでも断れない、悪い結果になることばかり考えて何もできない、したくないことを避けて現実逃避する。人生のほとんどがこのような逃げの失敗で埋め尽くされている。だから、他の方が挙げているような為になるような失敗エピソードはまったくもって、ない!

 

だから今こうして職歴無し無職32歳の人生を送っている。

 

 でも、しょうがない。できる人はできるし、できない人はできない。自分ができることで前に進んで行くしかない。

 

進むペースは他の人からしたら遅いかもしれないけど、自分のペースでゆっくりあげていこうと思う。

 

 最初から全力が出せる人間だったら、既にこうはなっていないだろうから。

 

明日もハレルヤ